【VWLIVE!】オーナー様紹介NO.3  「high up!」S様

【VWLIVE!】オーナー様紹介NO.3  「high up!」S様

皆様こんばんは。

TSワーゲンの堀本です。

本日はTEZZOアンテナショップのTEZZO BASEにいらしていた、

up!オーナーのS様にオーナーインタビューをさせていただきました!

堀本:Sさんこんにちは!

今日はTEZZO ステンレスピラーキット for Volkswagen UP!をご購入、取り付けをされるそうですね!

取り付けの待ち時間の間に少しお話を伺ってもよろしいですか?

Sさん:はい!いいですよ!

ピラーがかっこよくなるのが楽しみです。

堀本:ありがとうございます!

僕も楽しみです!

なにせ、up!専用のステンレスピラーキットが完成して、第一号のお客様ですからね!

まず、お乗りのup!について、教えていただいてもいいですか?

Sさん:はい。私のup!はhigh up!のディープブラックパールエフェクトです。

ダッシュボードがオレンジなのですが、ステアリングとシートにもオレンジのステッチが入っているので、統率感もあり結構いいんですよ。

堀本:へぇ!それはかっこよさそうですね!後でインテリアも見せて下さい!

Sさん:いいですよ!

堀本:ご職業は何をされているのですか?

Sさん:私は電車の運転士をしています。

堀本:電車の運転士さんですか!車の運転をする時に、電車の運転が出てきてしまうというような“職業病”的な事はありませんか??

Sさん:電車って、急ブレーキをしないですよね。我々はできるだけ“スーッ”と、お客様にとって快適に止まるように努めています。ですので、車のブレーキをする時もブレーキを抜きながらかけますね。“グゥーッッッ”って踏力をかけちゃうんじゃなくて、“グー グッ グッ グッ”みたいに徐々に停めます。どなたでもするかもしれないですけど、基本的には電車と車は全くの別物なので、操作が混ざるとかは無いですね(笑)。

堀本:そうなんですね…無理な私の質問に答えて頂いてありがとうございます…(笑)

Sさん:でも、少し似てるところもありますね。例えば信号機。車と同じように赤、黄、緑とあるのは同じですね。電車の場合はそれプラス、黄色2つと緑と黄色みたいなのもありますが。

堀本:電車にも信号があるんですか!そしたら電車の路線変更って誰が指示を…って、これ車の専門サイトのインタビューなのでやめときます(笑)。

本題に戻って、up!の楽しいところってどんなところですか?

Sさん:電車の質問にもいくらでも答えますよ(笑)。

up!の楽しいところはやはり※ASGですよね。

※ASG(Automatisiertes Schaltgetriebe 全く読めないと思ったらドイツ語で、オートメーテッドマニュアル トランスミッションの意だそうです )

堀本:よくそこが楽しいって聞きますよね!でも、ASGって具体的に言うとどういうシステム何ですか?

Sさん:ASGとは、簡単に言ってしまえばクラッチペダルの無いマニュアルトランスミッションの事です。

クラッチ操作無く、シフトノブ操作のみでシフトチェンジができるんですよ。ATだと加速していくと“ウゥゥ~~~ゥンッッウウウウゥゥゥ~~~”て感じに“抜けて”しまいますよね。でもASGだとその、勝手に抜けられる事も無いですし、やっぱりシフトチェンジを自分ですると、運転に楽しみが出てきますよね。

堀本:なるほど!そういうシステムなんですね!楽しそう~。

Sさん:でも、ちょっとくせ者なのが、シフトアップするときに、シフトレバーを前に倒すことです。普通って、引いてシフトアップじゃないですか?だからはじめの頃は3速に上げるつもりが1速に入っちゃったりして、大変でしたね(笑)。

堀本:それは怖い!後ろから追突でもされたらたまったもんじゃ無いですね。

Sさん:up!オーナーの方なら共感していただけるんじゃないかなと思います(笑)。

堀本:強いて言えば、up!のここが良くなればなってところはありますか?

Sさん:強いて言えば、私のup!は運転席にはパワーウィンドウのスイッチが運転席側のものしか付いてないんですね。それを助手席側も運転席から制御できたらと思うんですけど…今は助手席に身を乗り出して操作しています…

堀本:なるほど。それは大変ですね(汗)

TEZZOの開発部に言ってみますね。

Sさん:ぜひお願いします(笑)。

堀本:さて、up!の総評としてはいかがでしょう?

Sさん:満足しています!車そのものが楽しい車なので、さらにいろいろと自分の思うようにカスタマイズしたくなりますね!

堀本:これからも楽しいup!とのカーライフをお楽しみ下さい!!

最後にup!を見せて頂いてもいいですか?

Sさん:いいですよ!

 

Sさん:あっ!ピラーがかっこよくなってますね!!

堀本:本当ですね!前の状態でもピラーはある程度輝いてましたけど、一層の輝きがありますね!!

お次は内装を見せて頂けますか?

Sさん:いいですよ!

 

堀本:うわぁ~!かっこいいですね!真っ黒のボディとのコントラストが良い!

Sさん:いいですよね(笑)。ありがとうございます。

堀本:良い物を見せて頂きました!本日はインタビューに答えて頂き、こんなかっこいいインテリアも見せて頂き、ありがとうございました!

Sさん:ありがとうございました。(笑)